スタッフ日誌~最近のコトマル。~

ヒカリモ発生地 竹岡の黄金井戸

皆様こんにちわ!先日「わんship」の打合せの為、現場に行ってきました!
その時のお話はまた別の機会にさせていただくとして・・・

時間が少し出来たので「わんship」の近くにあるビックリスポット。「黄金井戸」に行ってきました。
皆様「黄金井戸」ご存知ですか??

黄金井戸とは竹岡にある「ヒカリモ」の発生地のなんです。
聞きなれないワードが出てきましたね!

ヒカリモです。

ヒカリモとは・・・
ヒカリモ(光藻、学名:Ochromonas vischeri)は、日本各地の水のきれいな洞窟や、山陰などの池に生息する藻類であり、暗所で光を反射させることで黄金色に光って見えることが和名の由来である by Wikipedia

ヒカリモとは藻類なんですねぇ。
菜の花が咲く頃(3~5月)になると光線を反射して黄金色に輝くそうです。
私はまだ光るところを見たことはありません。

竹岡の発生地は日本で最初の発見地として、指定基準「池泉等の珍奇な微生物等の生ずる地域」に該当し、
昭和3年(1928年)11月30日、国指定天然記念物に指定されているそうです。歴史のあるパワースポットなんですね。

ちなみ私が行ったときはこんな感じでした。


光ってないですね。次回のシーズンの時にまたお邪魔したいと思っています。

行ってみたいぞ!って方はこちらを参考に・・・

ヒカリモ発生地・黄金井戸(こがねいど)
〒299-1622富津市萩生1176
Tel;0439-80-1342
http://www.futtsu-kanko.info/places/hikarimo-ougonido/

ちなみ周囲に大日如来を祀る大日堂、龍神を祀る龍神堂も建っています。

晴れていたら景色もいいと思います。お参りするだけでもいいかもしれません。

【わんship】詳細はこちらから
【わんpaina】詳細はこちらから
PAGE TOP